エンプティの証明

ツイートするには長く、然し中身のないもの

絵のこと

 

アフィリアでちょっとだけ絵のお仕事をさせて頂きました。

他にも絵を描ける子はいるのになんでフォルテ?って思った方も居ると思うので、それも併せて備忘録として。

 

少し前にアフィクロで催しがあり、ちょっと偉い先生にご挨拶する機会がありました。わたくしは権力者と知るや否や目を光らせサササーーッと近付きごまを擦りまくりました。貴族は商業にも長けている為、上手く取り入ってもぎ取ったのが最初のイースターの案件でした。チャンスは自分で掴むものなのです。

 

私は最初アフィリアイースターについてを余り知らなくて(おい)、先生からも「女生徒メインな感じであとはお任せ」みたいな指示だったので、最初はノーマルなイースターっぽい絵を描いていたんですね。

これとか

これとかですね
2~3案程こんな感じのラフを描いた後に、アフィリア国内でイースターがどんな意味を持つものなのかを知り、慌ててもう1案提出しました。

アフィリアは百合絵がウケると教えて頂いたので、【再会】というキーワードに焦点を当てて出力しました。先生には爆ウケしました。

髪の短い方が1年です。昔のアフィリアは研修を明けるまでマントを着用出来なかったと聞いたので取り入れました。

構図が決まったら文字入れ様のダミーテキストを挿入し、それを配置の大まかな支持とします。

珍しく制作途中のデータが残っていたので出しておきます。

たまにレイヤー構造を聞かれるのですがそんな大層な技術は持っていないので基本

線画/乗算レイヤー/ベース塗り/用紙(下敷き)

だけです。多すぎても扱えないのです。

紆余曲折あり…

こちらが提出したデータになります。

ちなみに背景はアフィリアっぽ~いと思ってロケ撮してきた写真を流用しました。活かせてよかった。

先生も大変喜んで下さり、ほんなら良かったわいという気持ちです。

絵描きあるあるとして、描き終わった後はハイになってるので終わった終わった!と満足しているのですが 時間が経ち冷静になると粗が見えてきて嫌になっちゃう…

 

そうして最終的に

こう仕上げて頂きました!

お忙しい中文字入れしてくださった先生、ありがとうございます~~~

---

イースターが描き終わったら何が来るかって!?

ひな祭りだよ~!!

---

ひな祭りは今度こそ完全にお任せスタイルだったので描きたいものと大衆受けするものを提出しました。

 

三人官女が好きなのでそれは絶対組み込みたくて、でも肝心のお雛様は居ないといかんよな…となり、この4人組が爆誕しました。

ちなみに耳の日にもかけているので、全員ケモミミが生えています。

お雛様→兎(2年生)、長柄→猫(2年生)、三方→鼠(中等部)、提子→熊(3年生)です。

 

描きたいものの方のラフです。

まずアフィリア魔法学院の全体行事で雛祭りの催しをしようと委員会が動きます。

そのお手伝いに選ばれたのは学年の垣根を超えた女生徒たち。この子達の共通点はケモミミが生えている事、それだけです。

運良く行事に前向きで協調性の高いメンバーが集まりましたが、何分皆奥ゆかしく、お雛様なんて一番目立つ所はちょっと…と言い出すのです。自分は華がないから、自分はまだ幼いから、自分に着物は似合わないから…と、各々様々な理由を探すのでした。

話し合いでは埒があかなくなって来た頃、誰ともなく「じゃんけんでお雛様を決めよう」という方針になりました。

―…かくして、奥手な兎のお雛様と、大役を免れた呑気な三人官女が生まれ、アフィリアひな祭りに向けて支度を始めるのでした…。

 

というお話があります!と送ったら普通に流されて

こっちになりました。大衆受けです。

これは完成データしか残っていませんでした。

ひな祭りなのでとにかくカラフルで華やかに、グラデマップモリモリで配色しました。

結びや小道具等の知見が広まった絵になりました。時間をおいてみると以下略で恥ずかしいので、この辺で。

仕上がりはこちら。ロゴめっちゃ可愛くてうれしい~~~。

ポスターも好評で何よりです。

A1なんて壁サーの時くらいしか刷らないので、レアな経験でした。

---

私は死ぬまで絵を描き続ける病気なので、またどこかで私の絵を見かけたら懐かしい気持ちになって下さい。

ちなみに絵アカウントとか仕事用アカウントは無いので探しても見つかりませんよ。

 

それでは。